治ってきた鼻かぜ、英語

治って来た。鼻かぜ。 2ページ。進めた。 英文法と、英単語。 寝る前に、やるとしていると、 やりやすい。 これは、ポイントだ。

少し体調が悪くても、やってみた。

少し体調が悪くても、やってみた。 ほんの少し風邪。鼻水のみ。熱は全く無い。 英単語、英文法やってみた。 2ページづつ。なんだけれどね。 やってみた。 コツコツやる。 一気にやるのも手ですが、なんでもいい。 やり抜こうと思う。 少しの鼻風邪でも2ペー…

続けている

続けている。 テキストを2ページづつ。 英文法と、英単語。 こう言うのあったなぁと思いながら やっている。 ほぼ忘れているが、あったあったと思うことも大事だと思っている。

本を読んでみた

本を読んでみた 文法の本と、単語の本を 今日も読んでみた。 音声も聞いた。 だいたい、知っていた。 覚えているものだ。 ああ、そういう言い方もあるのだな。 ORとか使うんだと思った。

本を買った。

本を買った。 英語の本。 文法の本と、単語の本。 やり直すからね。 それにしても、 時代の変化はすごい。 QRコードが本にあって スマホで、取り込むと、 音声が聞ける。 しかも、その出版社の本の全て音だけ聞ける。 凄い時代になったものだ。 いちおう、CD…

ダメ49歳が人生を大逆転する日記。~夢見たっていいじゃないか~

ダメ49歳が、 「こんなハズじゃなかった英語習得」で 人生を大逆転する日記。~ぺらぺらを夢見たっていいじゃないか~ こんなハズじゃなかったのだ。 結論を言おう、「何もしてきていない」 そう英語に関して。37年間だ。 何もしてこなかった。 まさか、この…