2022-01-01から1年間の記事一覧

治ってきた鼻かぜ、英語

治って来た。鼻かぜ。 2ページ。進めた。 英文法と、英単語。 寝る前に、やるとしていると、 やりやすい。 これは、ポイントだ。

少し体調が悪くても、やってみた。

少し体調が悪くても、やってみた。 ほんの少し風邪。鼻水のみ。熱は全く無い。 英単語、英文法やってみた。 2ページづつ。なんだけれどね。 やってみた。 コツコツやる。 一気にやるのも手ですが、なんでもいい。 やり抜こうと思う。 少しの鼻風邪でも2ペー…

続けている

続けている。 テキストを2ページづつ。 英文法と、英単語。 こう言うのあったなぁと思いながら やっている。 ほぼ忘れているが、あったあったと思うことも大事だと思っている。

本を読んでみた

本を読んでみた 文法の本と、単語の本を 今日も読んでみた。 音声も聞いた。 だいたい、知っていた。 覚えているものだ。 ああ、そういう言い方もあるのだな。 ORとか使うんだと思った。

本を買った。

本を買った。 英語の本。 文法の本と、単語の本。 やり直すからね。 それにしても、 時代の変化はすごい。 QRコードが本にあって スマホで、取り込むと、 音声が聞ける。 しかも、その出版社の本の全て音だけ聞ける。 凄い時代になったものだ。 いちおう、CD…

ダメ49歳が人生を大逆転する日記。~夢見たっていいじゃないか~

ダメ49歳が、 「こんなハズじゃなかった英語習得」で 人生を大逆転する日記。~ぺらぺらを夢見たっていいじゃないか~ こんなハズじゃなかったのだ。 結論を言おう、「何もしてきていない」 そう英語に関して。37年間だ。 何もしてこなかった。 まさか、この…